omodidori(おもいどり)って知ってます?
そう↓これです。

160601omoidori.jpg

IPHONEをつかってアルバムの写真をどんどんスキャンしていくというアイデアグッズみたいな。
うちの実家にも大量のアルバムがあるのですがめんどくさくて未整理だったのでこれを使ってみようと購入しました。

使ってみてなんですが・・・全くだめでした。
AMAZONのレビューとかにだれも書いてないんですが確かに撮影した際に出る写真のテカリはきちんと処理してくれます。
しかし古いアルバムって写真とフィルムがくっついてるんですよね。
そのムラは全部そのまま・・・。
なので結局全部アルバムからはがさないとだめ・・・。

他にも撮影日付誤認識多発と特定の条件の写真は合成に必ず失敗。

結局2冊ほど処理してやめました・・・。
みんなどうしてるんでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

今更Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 を買いました。
つか厳密に言うと前に持っていたので買い戻し。

レンズはこのところモーター無しは処分してEFマウントかモーター有りに
整理しているのになぜかというと相当安かったから・・・。

1680za1.jpg

安い理由はこの通りピントとズームリングのゴム部分ががかなり白くなってるため。
幸いレンズはきれいでした。
レンズキャップはツアイスではなくわざわざαロゴのキャップになってました。
プレミア付いてるので仕方ないですね。

ゴム自体の劣化は劣化してないことを確認して自分でクリーニングすることを前提に購入しました。
で早速取り外し。
このレンズのゴムは簡単に外せます。
前にやったシグマのレンズより全然楽でした。

1680za2.jpg

まあほんとに汚いです・・・w
この白いのは皮脂だったりゴムの劣化だったりするわけですが取り合えず皮脂と考えて
今回は普通のビオレを使いました。
手で普通に洗った後念のためぬるめのお湯に漬けて放置。
その後にビオレをつけたハブラシで溝を洗いました。

結果こんな感じ。
1680ZA3.jpg

再度取り付けした結果。
1680z5

ピカピカになりましたw

このレンズの描写は非常に好きなんですよね。
前回売却したのはまだかなり高くで売れた時期だったから。
その後使ってた16-50のほうが個人的には微妙な使い勝手でした。

でもどうしよう。
メインはEだし、APS-CのNEX-6はコンパクト代わりだからこれ付けると無駄にでかくなるし。
思案中。
SONY LA-EA3動作可否一覧です。

LA-EA3.jpg


※NET上で動作可否について記載があった分と自前で確認した分を勝手にまとめています。
目安として利用いただけれるとうれしいです。
※レンズのファームによる違いがある場合があります。
※動作を保障するものではありません。
※あくま自分用の備忘録です。間違いがあっても如何なる責任も負えません。
※リンクは貼っていただいてかまいませんが転載は不可です。(あくまで備忘録のため)
※下記にないもの、もしくは修正が必要なものがあれば教えていただけると助かります。
※モーター内臓レンズのみ記載します。

シグマ
※HSM搭載機種

ズームレンズ

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM  △ 外れやすい
SIGMA DC 17-50mm F2.8 EX HSM ○
SIGMA DC 10-20mm F3.5 EX HSM ○
SIGMA 18-35mm f1.8 ○
SIGMA 24-105mm F4 DG HSM ○
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM ×
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM ○
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x

単焦点レンズ

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art ○
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ○ (動画は不可)
SIGMA APO MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM  △ 中央のみ 遅い
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art x

タムロン
※USDもしくはPZD搭載機種

ズームレンズ

TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) ○
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) ○
SP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007)○
SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005)○

単焦点レンズ

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 USD (Model F004) △かなり遅い

※SONY純正については
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/support/ilc/products/ilce9/continuousshooting/ja/amount.html?id=cscs_dl_laea3
(但しα9での動作についてのみ記載)

MC-11はこちら
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/

2017/10/18一部修正

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
カメラバックは複数持ってるのですがリュックはなかったので物色。
できるだけそう見えないのがよかったのでエレコムのoff toco”2STYLEカメラバックパック“DGB-S028を購入しました。

DGB-S028BK_01L.jpg

定価17,780(本体)ですがジョーシンで6580円でした。
写真を裏切らず外装は非常に上質。

見た目は非常に気に入ったのですが如何せん容量が結構小さい・・・。
最下部には本体とレンズ1本。
望遠は入らないので上にケース込みで入れると残りは1/3以下。
旅行でコレ一本で行くのはちょっとつらいですね。

取り合えずしばらくつかってみるかと思ってたらもう新型が・・・。


購入したこれ2016.08.09発売モデルなのに1年で新型が出るとは思わず・・・。

改良と書いてるからどうなんだろと思ったけど
・ドリンクホルダー追加。
・インナーボックスが蓋付きBOXタイプに変更。
・ヒップベルトとキャリーバー差込追加。
・背面部クッション変更。
・盗難防止フック追加。
と結構改良されてる・・・。
ドリンクホルダー無いのは結構困り者だったんですが。

ただ定価が思いっきり上がってます。
定価17,780→24,900

実売がどれくらいなのか分かりませんが少しの差なら新しいほうがいいでしょうね・・・。
※これを書いてる時点ではまだ予約受付ですがどこも¥15000前後。旧型の2倍以上って・・・。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
前回の続き

SEL5018Fがあまりのだめレンズだったのでどうしようかと思ったのですが
検討下レンズは以下

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z Aマウント 12万
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z 15万

利用頻度低いのに10万は無理・・・。
APS-CとF2以上は除外。

うーんと思ったところに見つけた50mm F1.4 EX DG HSM。
sigma50.jpg

2008年なので一応デジタル前提のレンズ。
現行のARTの50mm 1.4の一つ前。

なぜARTじゃないのかというと

①LA-EA3ではどうもARTは動かないらしい。
②一世代前のEXは動いたと報告有。
③ART版は重過ぎる。EX 505g Art 815g 
④ART版は現時点で9万。
⑤ART版は大きさがあまにも大きい。

重さに関してはこれでも重いのですが仕方なし。ちなみに今まで使っていたミノルタ50mm1.4はわずか220g。
このEXでも重いし嵩張る・・・。

とはいえ現行落ちしていることもあり中古の相場は2万円半ば。
しばらく探して購入しました。

結果としては
①やはり重さもですが体積も結構嵩張る。(ARTほどではないですがそれでもミノルタ50mm1.4より3回りぐらいでかい。)
②LA-EA3でのAF動作速度は全く問題無し。
③動画の撮影時はAFはなぜかまともに動かない。 永遠にジーコージーコ。

③については意外でした。静止画は動作するのに動画はだめというのは初めてかも。

描写に関しても特に問題無し。

参考までにサイズ間の比較です。

横から (左から50mm F1.4 EX DG HSM、ミノルタ50mm1.4、SEL5018F)
3renzu2.jpg

レンズ口径(左から50mm F1.4 EX DG HSM、ミノルタ50mm1.4、SEL5018F)
3renzu1.jpg



購入検討されている方はこのレンズのファームが古いと動かないかもという記事もありました。
ファーム更新すればよさそうですが自宅ではできないタイプのためシグマに依頼が必要だと思います。

しばらくはこれでいくことにしました。
SONYさん、85mmf1.8みたいに5-6万ぐらいの出してほしい・・・。
あれ、まだ買ってないけど。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村