2008.05.02 sakura(西公園)

福岡の西公園の桜です。

もう終わり頃でした。

すでに一ヶ月近くたってますが小倉城の桜です。

(いまさら・・・)

カウンターバー。

飲みたかった。(車で行かなきゃよかった・・・)

キャナルシティ博多のイルミネーション を見に行ってきました。



中央のオブジェクトが去年までと違うものになっていました。

綺麗は綺麗なんですが今年は環境がテーマらしくちょっと地味な気がしました。

他の方のブログですが去年はこんな感じでした

ただサイズはかなり大きいです。


白い点は人工雪(泡?)

雪が降っている感じを出したかったんですがさすがに無理でしたw


人出も多かったです。ほんとは平日に行きたかったんですけどね。


α700で撮影してますがまだマニュアルさえ読んでないので適当です。

ただαSwee DIGITALの時ように片手で設定変更が出来るようになったのは楽ですね。

ただWBや露出精度は上がってるので前よりも補正かけなくても結構いけてしまいます。

早く覚えないと・・・。

先月末になりますが大宰府の光明禅寺に行ってきました。



大宰府天満宮には何度も行ったことがあるもののこちらは初めてでした。

京都にありそうな枯山水の庭園があり非常に紅葉がきれいでした。



最初は真面目に撮ってたんですが

 

段々脱線していきましたw



ちなみに下から2番目はおみくじですw


紅葉している範囲が狭かったのと行くのが遅かったのでこんな写真ばかりで終わってしまいました。


この日はなぜか変わった色が良く出る日でした。


(上は全部サイズ以外無修正です 16-80mmと100mmマクロ使用)

鉄道博物館(東京 大宮) に行ってきました。



秋葉原にある頃にも行ったことがあったんですが(誰といったかさえ覚えてない・・・)大宮までって結構遠いです。(すみません、田舎者で)

門司にも九州鉄道記念館というものがあり(記念館という名前ですが車両が並んでるので記念館というより博物館です)行ったことがありますが(通りがかりで)それよりも10年ほど前にいったイギリスのヨーク国立鉄道博物館に良く似た感じになってました。

イギリスのヨーク国立鉄道博物館は非常にお勧めです。イギリスのヨーク行く際は無料ですので是非お立ち寄りください。(普通は行かないか・・・。自分も通りがかりで寄っただけだしw)



話を戻しますw



館内全景(左下より)



こちらは右下から



新幹線といえばやはりどうしても思い浮かぶのがいまだにこの0系です。

今度廃止になるとニュースで行ってましたがまだ走ってるんですね・・・。

この丸顔がたまりませんw

その他もろもろ



これは新幹線・・・ではなくミニ新幹線。

形はいいんですが歩くより遅い・・・。



鉄道模型のジオラマ



できは・・・???

なぜか時間が決まっていて中途半端な解説つき。

自由に入ってみたほうがいいのでは?

まだ開館して日も浅いからか平日でもかなりの人でした。

他にも新幹線が通過するところを真近でみれるところがあったり弁当が食べれる車両があったりと鉄道が好きでなくても楽しめました。

とはいえ連れは途中で飽きてしまったので一緒に行く相手は選びますね、やはり・・・。