今更なのですがα100とα700をほぼ同時期に手に入れました。
というか以前使っていたので買い戻し?

(一眼当初はKISSD初代→αSweetD→α100→α700と移行してました)

α100とα700
当時使ってたSIGMA 18-200mmと組み組み合わせです。

先にα100を中古屋で\5000で見かけて即買い。
充電器とバッテリと本体だけでしたが使用感もない美品でした。

今使ってみても古臭ささはさほどありません。
液晶も2.5インチあるのでちょっと小さいかという感じ。
左肩が機能セレクトになっているのが特徴。(次からは廃止されたのでこれだけ)
α100 ダイヤル

当初これ一台だけだったこともあり入門機にしては金がかかっていて
一通りの機能を装備していますし本体も剛性感があります。

メニュー画面も当時の他社機種と違い細かくない代わりに今風の見やすい画面です。
機能設定等の動作も今の機種と違って非常にキビキビしています。

惜しむらくは今使うとAFが極端に弱いこと。
明るい単焦点レンズでも遅い、室内だとなかなか合わない・・・。
まあ元になったαsweetからしてそうでしたから仕方ないですけどね。

¥5000ならいいかと思ったのですがすぐにα700も捨値で見つけてしまったのでした・・・。(続く)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kimitosorafc.blog105.fc2.com/tb.php/116-5b5b0758